PERFECT BLUE/Base BallBear

こんにちは、本田翼です。

f:id:imukatadii0301:20190427212037j:image

突然ですが皆さんは、Base Ball Bearのミュージックビデオに出たことはありますか?

私はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

PVとYouTubeの再生回数

f:id:imukatadii0301:20190430020754j:image

YouTubeに上がっているBase Ball BearのPVで再生回数の多い順に並べると、

 

short hair(2011)  400万回 (本田翼)

タイアップなし

PERFECT BLUE(2013) 245万回 (本田翼)

タイアップなし

ドラマチック(2007) 227万回

TVアニメ『おおきく振りかぶって』OP

changes(2008) 201万回

TVアニメ『図書館戦争』ED

Stairway Generation(2009) 118万回

TVアニメ『銀魂』OP

すべては君のせいで(2017) 97万回 (本田翼)

タイアップなし

 

 

 

と言った具合で、

正直曲自体の認知度的な話だと3,4,5位のアニメタイアップ曲が上をいく感があるんですが

「このPVの本田翼がかわいすぎる!」

的拡散のおかげで露骨に再生回数がかなり押し上げられているんですよね

 

だって「すべては君のせいで」とか本田翼じゃなかったら42万再生くらいにとどまってたんじゃなかろうか、ね、いや曲は良いんだけどさ、まあたぶんそれくらいだよ、、ご存知ないでしょう皆さんあまり、、

 

逆にというか結果的にというかshort hairとかは

さっきあげた3曲と同じくらいの知名度な感じはありますよね

 

 

まあPERFECT BLUEの話とはちょっとズレちゃうんですけど、YouTubeの再生回数に影響する要因ってのが色々ありすぎて、数字ではあるんだけど比較に使うのはなかなか難しいなぁと、

 

YouTubeの再生回数が多いからこっちの方が有名!こっちの方が人気がある!こっちの方がいい曲!とかそういうのは全然できなくて、

YouTubeの再生回数がこっちの方が多いので、YouTubeの再生回数はこっちの方が多い!

としか言えないなって思いますね、

 

伝わってますかこれ??

 

 

 

 

PERFECT BLUE

 

 

バカっぽい感想ですけど爽やかで夏っぽくて良いですよねほんと!

Base Ball Bearを知らない人に最初に薦めるならこの曲!ってくらい毛嫌いされるような要素が見当たらない優等生な曲

 

 

サビのメロディが低いところからヌルっと入って徐々に尻上がりになってく感じがいい

 

この頃までのベボベの曲の割にはベースがメロディを担ってるパートが結構あるのも好きポイント

 

 

あとこの曲をギターボーカルで3回演奏したことがあるんですけどバッキングのコードを弾くのがこの曲めちゃめちゃ楽しいんですよね、

 

5フレットにカポを付けての演奏で、カポから数えて1〜3フレットまでしかほとんど使わないんですけど、その中だけで微妙に1音だけズラしたりしながら1曲の間にちゃかちゃか20コードくらい使ってるのがこだわりを感じられて面白かったです

https://natalie.mu/music/pp/bbb04/page/9

↑本人も今までにないコード展開の曲になったって言ってるんでそういうことで

 

 

歌詞のダブルミーニング

の話はよくインタビューとかにも載ってるし随所で色んな人が語ってるからまあいいかなって感じですけど一応

 

 

 

パッと聴きだと爽やかなメロディと断片的なそれらしきフレーズから「想いを伝えられなかった女性への曲」かなあってなるんですけど

歌詞を一言一句読んでくと

 

「煙が昇っていく」

「青い空にとけてしまった」

「君の知らない季節」

「君は翔んだ」

 

おや、、、、と 

 

これ「飛び降り自殺しちゃった女の子に宛てた曲」なんじゃん… と

 

アルバムの曲順で聴くとまた別の文脈が浮き上がってくるとかその辺また色々とあるんですが、

とにかくボーカルの小出はかなり歌詞にも凝ってるので(詩集とか出してる(といっても今まで出した曲の歌詞の総集編なんだけど))ベボベは歌詞もかなりいいぞ!と

 

 

はい、

もう長いんでこの辺で〜